飲酒過度なら大腸がんリスク
NHKニュース 焦点のニュース 2008年5月13日 12時35分
飲酒と大腸がん発生の関係についての分析結果が発表されたという記事。
ビールで大瓶1本以上飲むと、大腸がんになる危険性が、まったく飲まないグループに比べて男性で1.4倍、女性で1.6倍高くなることが、厚生労働省の研究班の分析でわかったとのこと。
調査方法
○昭和63年から平成16年の間に日本人を対象に行われた5つの調査をもとにする
○20万人分のデータをあらためて分析
○結果
1日当たりに飲むアルコールの量が、ビール換算で大瓶1本、日本酒で1合以上、ワインでグラス2杯のグループはまったく飲まないグループに比べて、男性で1.4倍、女性で1.6倍高くなる
○予防
研究班は、大腸がんになった人の4人に1人はアルコールを適度な量に抑えていればがんを予防できた可能性があるとしている。
NHKニュース 焦点のニュース 2008年5月13日 12時35分
飲酒と大腸がん発生の関係についての分析結果が発表されたという記事。
ビールで大瓶1本以上飲むと、大腸がんになる危険性が、まったく飲まないグループに比べて男性で1.4倍、女性で1.6倍高くなることが、厚生労働省の研究班の分析でわかったとのこと。
調査方法
○昭和63年から平成16年の間に日本人を対象に行われた5つの調査をもとにする
○20万人分のデータをあらためて分析
○結果
1日当たりに飲むアルコールの量が、ビール換算で大瓶1本、日本酒で1合以上、ワインでグラス2杯のグループはまったく飲まないグループに比べて、男性で1.4倍、女性で1.6倍高くなる
○予防
研究班は、大腸がんになった人の4人に1人はアルコールを適度な量に抑えていればがんを予防できた可能性があるとしている。
この記事のトラックバックURL
http://riskdb.blog42.fc2.com/tb.php/31-3367bd88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
